パッチラゴンサイクル 剣盾シーズン1

f:id:asahinapoke:20200102101712j:image

f:id:asahinapoke:20200101235621j:image

最終日1週間前から使って最終100位。TNあさひな

剣盾のソフトを買う前に組んだ構築なので対策が薄いポケモンも多いが基本的な考え方は間違ってないと思っている。

 

 

♦︎コンセプト

受け駒を2枚使って相手のダイマックスを切らせた後、こちらのダイマックスを通す。

 

 

♦︎構築経緯

攻めの相性が良く、ダイマックス適正のあるトゲキッスバンギラスを採用。

受けの駒としてドヒドイテ、アーマーガア、蓄電パッチラゴンを採用。

つのドリル持ちのドリュウズ剣舞持ちのミミッキュ、悪巧み持ちのサザンドラに簡単に崩されないようHB鬼祟ドラパルトを採用。

 

ダイマックス技は数値で受けるより交換を多用してタイプで受ける方が被害を少なくできるのでどの選出をしてもある程度タイプ受けが成立するように相性補完を強く意識して組んでいる。

 

 

♦︎個体解説

パッチラゴン@こだわりスカーフ

意地っ張り 蓄電

165-167(252+)-110-90(-)-99(68)-119(188)

でんげきくちばし 逆鱗 地震 火炎放射

 

Aはなるべく高く、Sはアイアントを抜けるまで振って特殊への受け出しが多いため余りはDに振った。電気弱点を多く採用することで、繰り出す機会を増やしている。

 

 

ドヒドイデ@黒いヘドロ

図太い 再生力

157(252)-×-224(252+)-73-162-56(4)

熱湯 毒々 黒い霧 自己再生

 

ダイマックスをしてもこのポケモンで止まる物理アタッカーは多い。技構成に関して、毒々はトーチカとの選択だが黒い霧は抜けない。

 

 

アーマーガア@オボンの実

腕白 ミラーアーマー

205(252)-107-172(252+)-×-106(4)-87

アイアンヘッド ボディプレス 鉄壁 羽休め

 

上位のドリュウズは砂かきが多く、ドラパルトでは相手しにくかったためこの型で採用した。オボンを持たせると後出しから鉄壁で受かる範囲が広がる。

 

 

ドラパルト@食べ残し

臆病 すり抜け

195(252)-×-127(252)-121(4)-95-178(+)

祟り目 竜星群 鬼火 身代わり

 

HBに振り切ることで鬼火が入ったドリュウズ地震を身代わりが耐える。Sはアイアント抜き。剣舞してくる物理アタッカーに鬼火を打ったり悪巧みで崩そうとするサザンドラを潰したりとサイクルをキープする上で欠かせなかった。

 

 

バンギラス@ラムの実

意地っ張り 砂起こし

184(68)-195(188+)-130-×-120-112(244)
ストーンエッジ 噛み砕く 馬鹿力 竜の舞

 

Hは特化キッスの+2ダイフェアリーをダイマックスで耐え(≒ダイフェアリーを素で耐え)。トゲキッスに出てきやすいヒートロトムバンギラスに強い構成にした。Sに振ることでドラパルトがバンギラスと対面した時の比較的安定した引き先になる。

 

 

トゲキッス@弱点保険

臆病 天の恵み

191(244)-×-115-144(28)-135-143(236+)

エアスラッシュ マジカルシャイン 火炎放射 悪巧み

 

Hは16n-1、Sは+1でドラパルト抜き、余りC。バンギラスに強い格闘に強い。相手にダイマックスを切らせた後なら単体で形成逆転を狙える力がある。

 

 

♦︎感想

実際はダイマックスを受け切ることは難しく、相手のダイマックス権とこちらの受けの駒1枚を交換する展開が多かった。だが、それでも後からダイマックスを切った方が相手の選択肢を大幅に削ぐことができるため強い作戦であることは間違いないと思った。

今後もダイマックスターンの価値に焦点を当てて構築を考えていきたい。

 

 

スペシャルサンクス

レンタルパーティを作ってくれたタニタ

構築を使って意見をくれたキャノン