ゲコランドリザとんぼサイクル

初めましてあさひなです。私がS9で使用したパーティを紹介したいと思います。

7世代で初めて組んだパーティなので至らぬ点も多いと思いますが大目に見てください。 

 

並びは以下の通り。

f:id:asahinapoke:20180515195432p:plain

 

 

以下常体。

 

 【構築経緯】

初シーズンということもあり、右も左もわからない状況だったが、7世代はサイクルを回すパーティが強いというのは聞いていたのでそれをヒントに組んだ。

まずサイクルを回すパーティと戦うためには自分もサイクルを回す必要があると思い、どうやって有利にサイクルを進めるか考えたところ、とんぼ返りなどの交代技で択を消しつつ常に安定して対面を有利に保ち、圧力の高い駒で制圧するという考えに至る。

そこで、f:id:asahinapoke:20180515183725p:plainf:id:asahinapoke:20180515183840p:plainで水や草以外の殆どのポケモンに有利対面をつくってとんぼ返りを押せることに気付き、ここから構築をスタート。水草に対して強く、尚且つ強力な圧力をかけられるf:id:asahinapoke:20180515183950p:plainを加えてこれらを軸とした。次に、f:id:asahinapoke:20180515184045p:plainで崩せないf:id:asahinapoke:20180515184558p:plainf:id:asahinapoke:20180515184622p:plain入りと戦う為に地震持ちのf:id:asahinapoke:20180515184646p:plainを採用。次に、ここまでf:id:asahinapoke:20180515184714p:plainに無抵抗なのでその取り巻きにも強い毒羽f:id:asahinapoke:20180515184740p:plainを採用。最後にここまでで重めなf:id:asahinapoke:20180515184806p:plainに強く、展開系の構築に投げていく駒として呪い持ちのABf:id:asahinapoke:20180515184827p:plainを採用。

 

【個体解説】

f:id:asahinapoke:20180515184856g:plain

ゲッコウガ@スカーフ 変幻自在 寂しがり

実数値147-161-78-124-91-174

努力値0-252-0-4-0-252

ダストシュート/岩雪崩/とんぼ返り/冷凍ビーム

初手に投げやすく、とんぼ返りを自然に採用できるスカーフ型。

物理技より特殊技に繰り出すことのほうが多く、またやんちゃの場合、ダストシュートを外したときカプ・コケコC252EF10万ボルトが93.8~110.8%(68.7%で落ちる)であることから寂しがり。

 

f:id:asahinapoke:20180515184916g:plain

ランドロス@混乱実 腕白

実数値196-165-156-×-101-109

努力値252-0-252-0-4-0

地震/岩石封じ/とんぼ返り/ビルドアップ

ミミッキュに後出しから行動するためHB振り切り。

初手でゲッコウガが不利をとったときにとんぼ返りから繰り出していくクッション。

とんぼ返りでサイクルを回しやすくするのは勿論、ビルドアップを持たせることで詰め筋にもなり得、ボーマンダ耐性も手に入る。この並びならビルドアップ一択だと思っている。

f:id:asahinapoke:20180515184940g:plain

リザードン@リザードナイトY 臆病

メガ前実数値153-×-99-161-105-167

メガ後実数値153-×99-211-135-167

努力値0-0-4-252-0-252

火炎放射/オーバーヒート/エアスラッシュ/ソーラービーム

受け出すこともほとんどなく、耐久に割く必要がないのと相手のリザードンYに対してなるべく上から殴りたいので臆病CS。

上記の2体に出てきた水にソーラービームを打ちたいのでこの技は確定。バシャーモ入りにもゲッコウガランドロスリザードンを選出したいのでエアスラッシュ

とんぼ返りから有利対面をつくり、高火力を押し付けていく。

 

f:id:asahinapoke:20180515185016g:plain

メタグロス@メタグロスナイト 陽気

メガ前実数値183-163-151-×-110-90

メガ後実数値183-173-171-×-131-173

努力値220-60-4-0-4-220

アイアンヘッド/地震/冷凍パンチ/雷パンチ

H-B A216地震を確定耐え

H-D C222シャドーボールを確定耐え

メガゲンガーを見ても出せるようにと耐久に振ったが、逆に地震で落とせなくなってしまった残念なメタグロス。調整は検討の余地あり。

地震ヒードランや削れたギルガルドなどに打つため。雷パンチは後述のカプ・コケコとあわせてドヒドイテやエアームド絡みのサイクルを崩すために採用したが択になるのでもうすこし上手いシステムを考える必要がある。

 

f:id:asahinapoke:20180515185054g:plain

カプ・コケコ@電気Z 臆病

実数値173-×-105-116-106-192

努力値220-0-0-4-84-196

10万ボルト/毒々/身代わり/羽休め

H-D C172トライアタックが43.3~50.8% 乱数2発(3.1%)

D>B

S最速ゲッコウガ抜き

ポリゴン2入りを意識した型。不意打ちが半減なので多少削られてもクチートの不意圏内に入らないのが偉い。

身代わりは毒々とのシナジー、Z透かし択を牽制できることから採用。

 

f:id:asahinapoke:20180515190157g:plain

ミミッキュミミッキュZ 意地っ張り

実数値155-143-118-x-126-118

努力値196-156-140-x-4-12

じゃれつく/影打ち/剣舞/呪い

言わずと知れたABミミッキュ。主に壁展開やバトンを勝ち筋にしたパーティに投げていく。便利なポケモンだが、今時ミミッキュの処理を疎かにする構築などまずないので役割を絞ってやることが大事だと思う。

 

 

 

【選出・立ち回り】

 

基本選出f:id:asahinapoke:20180515191441p:plainf:id:asahinapoke:20180515191539p:plainf:id:asahinapoke:20180515191553p:plain

残数不利にならないよう、とんぼ返りで逃げながら2体で水や草、鋼などリザードンが崩しの起点にできるような駒が出てくるまでサイクルをまわし続ける。リザードンで相手の1体をもっていけたら3体で詰める。

前のめりなパーティにはほとんどこれで勝てる。

 

vs受け回しf:id:asahinapoke:20180515192256p:plainf:id:asahinapoke:20180515192342p:plain@1(大体ランドロス

EF雷パンチで崩していく。初心者なのでこれで勝てるだろうと思っていたがずっと以前からある並びらしく、グライオンやラッキーに雷パンチを打ってもエアームドが出てこなかったりした。勝ちきれなかった原因でもある。

 

vs壁展開、バトン (相手の初手展開要員に強い駒)f:id:asahinapoke:20180515193011p:plain@1

エースが出てくるまでミミッキュの皮を温存し、呪いかZで止める。

 

 

 

 

 1812から使用し、35-10

最高2111

f:id:asahinapoke:20180515201716j:image

 

 

 

余談

このパーティを使用する前はQRで130戦ほどアバレていた。この時が一番楽しかった。QRはいいシステムだと思う。